味の素「おかえり新聞」

ライフスタイルの多様化に伴い、様々な理由から「家族と一緒に食事をしたくてもできない」という方が一定数います。そんな方にも、“共食”がもたらす「家族との心の繋がり」「家族とのコミュニケーション」を体験できる施策「おかえり新聞」をプロデュースしました。

読売新聞朝刊・産経新聞朝刊・朝日新聞夕刊(いずれも全国版)掲載

新聞広告は、メッセージを書いて折りたたむとオリジナルの「おかえり新聞 食卓カバー」に変身。遅れて帰ってくる家族に気持ちを伝えたり、温かいひと言を添えたりできる新しい形のコミュニケーションツールとなります。
また写真とメッセージを入力することで、簡単にオリジナルのデジタル新聞を制作できる「おかえり新聞 ジェネレーター」を開発。食事中に家族で話したかった「その日の出来事」をデジタル新聞を通して伝えることができます。



手書きメッセージ付きの食卓カバーとオリジナル新聞によって、ひとりでの食事でも”家族との繋がり”を感じられる「新しい形の団らん」を実現します。
新聞広告、ジェネレーター、特設ページのほか、動画、デジタル広告、プレスリリースなどを制作・発信しました。
CLIENT |
味の素 2025年3月 |
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URL |
おかえり新聞 | 味の素株式会社 |
STAFF |
稲葉 堅太郎チーフプロジェクトマネージャー
宮崎 あゆプロジェクトマネージャー
岩瀬 浩太郎プロデューサー
小野 剛史プロデューサー(アイリッジ)
阿久津 祥太デジタルプランナー
馬場 由峰コミュニケーションプランナー/コピーライター(Qoil)
吉田 恵介クリエイティブディレクター(Qoil)
網田 圭祐アートディレクター(Qoil)
山本 昌良テクニカルディレクター(Qoil)
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